株式会社スクエア・プラス

訪問査定の事前準備について

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

訪問査定の事前準備について

訪問査定の事前準備について

2024/01/03

「訪問査定の前に、やっておくことってある?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、訪問査定の事前準備について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

訪問査定とは

訪問査定とは、実際に物件の現地調査を通して不動産の査定を行なうこと。
ちなみに訪問査定以外には、机上査定という査定方法があります。
机上査定は現地調査を行なわず過去の不動産データを元に査定するため、スピーディに査定を行なえるメリットがあります。
しかし訪問査定のほうが、より相場に近い価格を知ることができますよ。

訪問査定の事前準備

訪問査定を行なう前に、以下の準備をしておくことが大切です。

売却相場の調査

まずは自分で売却相場を調べておきましょう。
不動産会社により査定額が大きく異なる場合があるので、ある程度の相場を把握しておくことが大切です。
不動産は適切な価格に設定しないと、買い手が付かなかったり損をしてしまったりしますからね。

室内の掃除

少しでも査定額を上げたい場合は、室内を掃除しておくことが大切です。
自分で掃除するのが大変な場合は、ハウスクリーニングを利用すると良いでしょう。

必要書類集め

訪問査定には、以下の書類の準備も必要です。

・間取り図
・登記済権利証
・登記事項証明書
・建築確認通知書
・固定資産税納税通知書
・長期修繕計画表(マンションの場合)

これらの書類を準備しておくことにより査定がスムーズに行なわれます。
事前に不動産会社に、どの書類が必要になるかを尋ねておくと良いですよ。

まとめ

訪問査定の際には「売却相場の調査」「室内の掃除」「必要書類集め」といったことが必要になります。
今治市で不動産売却をお考えのかたは、ぜひ株式会社スクエア・プラスにご相談ください。
売却実績が豊富で多くのお客様に喜ばれておりますので、安心してご依頼いただけますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。