株式会社スクエア・プラス

不動産売却で消費税は発生するの?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

不動産売却で消費税は発生するの?

不動産売却で消費税は発生するの?

2023/06/05

初めて不動産売却を行なう場合、消費税が発生するのかどうかが気になりますよね。
そこでこの記事では、不動産売却での消費税について解説していきたいと思います。

消費税が発生する場合と発生しない場合がある

不動産売却の内容により、消費税が発生する場合とそうでない場合があります。

非課税になる取引きは?

以下の場合は、消費税が発生しません。

・土地の売却
・個人での売却
・生活用の資産の売却

土地の売却

土地の売却では消費税は発生しません。
消費税は商品やサービスなど、消費されるものに対して発生します。
土地は消費されるものではないので、消費税が発生しないのです。
ただし不動産会社を通して不動産を売却する場合は、仲介手数料に対して消費税が発生しますよ。

個人での売却

個人が所有する建物を売却する際には消費税が発生しません。
一方、事業者が売却する際は消費税が発生します。
ただし以下の場合は個人での売却でも消費税が発生するので注意しましょう。

・事業における前々年の課税売上が1,000万円を超えた場合
・前年の1~6月の課税売上が1,000万円を超え、さらに給料支払い額の合計が1,000万円を超えた場合

生活用の資産の売却

貴金属や車など、生活用の資産の売却を行なう際も消費税が発生しません。
この場合は事業者であっても消費税がかかりませんよ。

まとめ

不動産売却の内容によって、消費税が発生するのかどうかが決まりますよ。
今治市で不動産売却をお考えのかたは、株式会社スクエア・プラスにご相談ください。
お客様のご要望に合わせて、最適な売却プランをご提案させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。