株式会社スクエア・プラス

不動産売却は誰に相談すれば良いの?

お問い合わせはこちら 賃貸サイトはこちら

不動産売却は誰に相談すれば良いの?

不動産売却は誰に相談すれば良いの?

2023/07/03

「初めて不動産を売るので、どうすれば良いのか分からない…」とお悩みではありませんか?
そこでこの記事では、不動産売却を誰に相談するのが良いか、解説していきますよ。

不動産売却の相談先

不動産売却に関しては、以下のようにさまざまな専門家に相談が可能です。

不動産会社

不動産売却を相談する際に、まず思い浮かべるのが不動産会社(不動産仲介業者)ではありませんか?
不動産会社には不動産の価格査定から売却活動、契約書の作成、引き渡しまで、不動産売却に関する手続きを一貫して任せられます。
「とりあえず相談だけ」という場合でも、快く相談に乗ってくれる不動産会社も多いですよ。

不動産鑑定士

不動産の価格査定に関しては、不動産鑑定士に相談するのも可能です。
不動産会社よりも鑑定に日数がかかる傾向にありますが、裁判所でも使える公的な書類である「不動産鑑定評価書」を作成してもらえます。

弁護士

売買契約でトラブルが発生した場合は弁護士が頼りになります。
依頼人の代理として、相手方と話をつけてもらえます。

司法書士

抵当権抹消登記など、不動産に関わる手続きは司法書士に代行してもらえます。
煩雑な書類作成などを任せられるので、依頼者側の負担が減らせます。

まとめ

不動産売却を検討中のかたは、まずは不動産会社に相談してみて、必要があれば不動産鑑定士や弁護士などにも相談してみてくださいね。
今治市にある株式会社スクエア・プラスでは、不動産に関する幅広いご相談を承っております。
仲介から買取まで対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。